【初心者必見】勝率60%フシギバナメインが低レートを蹴散らしてマスターまで上がる方法を教えます【ポケモンユナイト】
こんにちは、うめおかです
今回の記事は、今までの記事と方向を変えて、ポケモンユナイトのランクについての記事を書きます
さて、ポケモンユナイト第一シーズン終了まで約13日となりましたが、マスターに到達できていない!という人は珍しくないと思います
今回は、そんなマスター未満の人に向けたランクの上げ方となっています
まず注意点は
⚠この記事は2021年10月26日(パッチ1.2.1.9)時点で書かれています、アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている 可能性がありますので、ご注意ください⚠
・⚠『各々のプレイスタイルに寄りそってランクをあげる』という記事ではなく、『こうしたらランクが上がる!』という、楽しくランクを上げたい方にはお勧めできない記事となっています⚠
上記の注意を読んで覚悟ができた人は読み進めましょう!↓
学べる:マスターまでのランクの上げ方
対象:ランクがマスター未満の人
再度注意ですが、この記事を読んでもらう対象は上記となっています あしからず
最初に
・この記事はまず、 理論→練習→実践 という流れになっています
早速いきましょう
・理論編
・ランク戦では、味方に勝敗を委ねがちになってしまうディフェンスタイプ、サポートタイプはおすすめしません ランクを上げたい方は基本的に自分が味方を引っ張る(キャリー)できるアタックタイプでいきましょう
・今回の記事ではそんなアタックタイプの中でも使うポケモン、スキル、アイテム、もちもの、ポジションも指定します
アイテム :なんでもなおし
もちもの :こだわりめがね きあいのタスキ かいがらのすず
ポジション :ジャングル(中央)
なぜこのようなビルドになったか、理由は後述
ポケモンについて
フシギバナの長所
圧倒的な火力
止まらないスノーボール
後半のタンク兼ディーラー能力
フシギバナの短所
スキルファイターなのでスキルを当てられないと耐久も火力も出ない
フシギバナを他の人に取られやすい
中央を他の人に取られやすい
・スキルセットが単純明快でダメージ量、回復量、突っ込む時、引く時を掴めば1v5を返せるくらいの性能がある
これに尽きます
スキルについて
まずはちょっとした解説をば
『ギガドレイン』はとくこう依存の自身を中心にした扇状のAoEスキルとなっており、当たった敵の数に応じて回復し、当てた相手からのダメージを約35%減らす、複数のポケモンおよび野生のポケモンに当たった時の回復量の減衰が無く、密集している敵に当てさえすれば、他のポケモンでは出せない程の回復が期待できる
『はなびらのまい』はとくこう依存の自身を中心にした円状のAoEで、発動すると移動速度が上昇し、敵ポケモン当てると『ギガドレイン』(厳密にはスキル1)のクールダウンを1s解消する
『はなびらのまい』を発動しながら『ギガドレイン』で相手の陣形を分断&自身を回復しながらダメージを出すタンク兼ダメージディーラーとしての活躍ができます
しかし、はなまい型はパッチ1.2.1.8にてナーフされてしまいましたが、現在(パッチ1.2.1.9)でも通用します
以下の画像は著者が検証したナーフ前と後の回復量の違いとなっています
この画像の通り、回復量が約10%下げられてしまっています
この他にも、ギガドレインが当たった対象からのダメージ軽減率が40%だったものが、35%になっています
参考画像↓
アイテムについて
フシギバナは基本的に柔らかく、『はなびらのまい』で『ギガドレイン』のクールダウンを解消してもCC(行動阻害:ねむり状態など)を連続で喰らってしまうとスキルが回せなくなってしまい、簡単に落とされてしまいます
そのような状態にならないようにアイテムは絶対に『なんでもなおし』にしましょう
『だっしゅつボタン』の追撃、逃げ性能は魅力的ですが、『はなびらのまい』の移動速度が上昇する効果には敵いません
もちものについて
『こだわりめがね』 『きあいのタスキ』 『かいがらのすず』
これらのもちものも絶対に変更しないで下さい
また、基本的には全て30レベルにしておきましょう できなくても最低でも20レベルは確保しておきたいところです
・『こだわりめがね』を選んだ理由
・とくこうが上昇する+スキルを当てるとダメージが増加する効果がスキルを回していく、はなまい型の『フシギバナ』と相性がいい
・『きあいのタスキ』を選んだ理由
・体力が一定値を下回ると回復する効果が単純に強いのと体力ギリギリの殴り合いをするので頻繁に発動する
・相手のキルラインを狂わせることが可能
・『かいがらのすず』を選んだ理由
・とくこうが上昇する+スキルを当てると体力が回復する効果がはなまい型の『フシギバナ』と相性がいい
・スキルのクールダウンを短縮する効果が『はなびらのまい』の発動してから再度発動するまでのわずかな隙をカバーしてくれる、あると無いとでは使用感が全く違う
ポジションについて
・最速でレベル7まで上げたいので絶対に中央 ピックの時点で味方が中央に行きたそうにしても絶対に譲らないで下さい この記事を読んだあなたの方がキャリーできます
・もし味方が一緒に中央に来ても、はっぱカッターで最初の犬を掠め取ると多分他のレーンにどいてくれます
・パワースパイク(同じレベルのポケモンと殴り合ってもほぼ勝てるライン)は7、9、13で、レベルが欲しいスキルファイターなので基本的にジャングルクリープは全部自分で取りましょう
立ち回りについて
・まずはカジュアルでレベル7、11、13時点でどの程度の敵なら勝てるのかを試してみてください 下記の立ち回りはどれくらいなら勝てるかを知った上での立ち回りとなります
・最初はジャングルを全て狩って最速でレベル5になってから下レーンに行ってブッシュに隠れビーファイトに参加(ここで相手の中央のポケモンをチェック、ファイアローやゲッコウガならなるべく戦闘を避ける)
・赤バフのスロウ付き通常攻撃からのたねばくだん、はっぱカッターを避けるのは非常に難しく、大体ここでキルがとれるので得点を狙っていく ただ味方が寄ってこない時は素直に引く
・ゴールサポーターを積んでいないので無理は禁物
・ダブルキルした場合はそのまま得点、できなかった場合は敵が引いてる時以外は拠点に戻りまたジャングル+中央のヘイガニを狩りに行く。
・ここでレベル7&ビーファイトタイミングなので下へ向かって集団戦 この時点で戦えるスキルは揃っていて1v多でもほぼほぼ勝てるので味方が引いても自分は突っ込む
・基本的にはカジリガメ>ロトムの優先度で動く また、オブジェクトを巡った集団戦が起こりそうなら寄るようにする
・レベル7時点では最初のゴールに相手が居座っていても基本的に殴り勝てる
・レベル9時点では相手に突っ込んでいって、危なくなったらユナイト技でシールド獲得+クールダウンの時間を稼ぐ
・レベル11時点の回復量のフシギバナをユナイト技無しの1v1で穿てるポケモンは存在しないのでかなり強気に前に行く
・レベル13時点では先述の通り、『はなびらのまい』はこだわりめがねのクールダウン短縮もあいまってほぼ隙が無くなる だが、『はなびらのまい』が当てられない状況になったら死ぬ この可能性があるのは
・ゼラオラ、ゲンガーなどの無敵時間が長く『はなびらのまい』が当てられずにクールダウンを解消しづらい敵
など
・有利な場合はサンダーを触らせないよう&バックドアに警戒する
・不利な場合はサンダーをできるだけ触って運ゲーに持ち込む
・敵ポケモンと闘っている時以外は常にマップを見ながら敵の動向を探る
練習について
ポケモンユナイトのランクの制度上、勝率が50%を切ってもマスターまで上がることは十分可能なので、練習はランクでしましょう
ただ何も考えずにカジュアルを回すよりも、勝つ必要に迫られているランクの方がより早く覚えられる気がします
いかがでしたでしょうか?
筆者は上記の戦術、戦法を試し、マスターまで駆け上がりました
もっと細かい解説が欲しい!という方はコメント欄までお願いします✨
また、ユナイトのフレンドも募集中なのでよければフレンド登録お願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡
おわり
ご清聴ありがとうございました